新サーバーに移行したら…(汗)

普段、自分のブログにアクセスするときはWordPressの管理画面にログインするのだけど、ここ半年くらいずっとログインに時間かかるなぁ…って思ってて。

ログイン」をクリックしてから、管理画面のページが開くまで十数秒。。。

投稿ページのほうの読み込みも写真が多いからなのか、もっさり…。

このモタつき感って、ビジター側(見に来てくださる方々)も同じ状況?… という疑問が湧く。

スマホからの閲覧が多いのは分かってるので、尚更かな…と。

まぁ、大した内容じゃない…のは別にして(笑)規模的にも個人ブログだしサーバーに預けてるデータ量だってタカが知れてるとは思う。それでも5年近くもなると全体的に重くなってきたかなと思うようになってたのは確かで。。。

WordPress ログイン 時間かかるとかでググってみると、対処法など教えてくれてるページも多く、ありがたい反面あまり込み入った操作(プログラム書き換えとか、変にイジって取返しのつかない事態に)はしたくないので、僕のような素人にも出来そうなのを探して、ページ読み込みの高速化になりそうなプラグインW3 TotalCacheJetpackBoost など)を入れてみたりして、若干の改善は見られたかな?…という程度で今に至ります(笑)。 

プラグインも相性があったりするみたいだから、似たようなものをいくつか入れ換えてみたり…とか色々やったし、使ってるWordPressのテーマによっても個々の環境は変わってくると思うので、僕の理解度では「こうするのが正解」と言えるワケもなく…(汗)。

ま、現状で僕の出来るコトなんてのは一言でいうと、気休め?…(笑)

…で、表示速度の根本は、やっぱりサーバにあるようで。。。

僕が使ってるサーバは「さくらインターネット」のレンタルサーバスタンダード」なんですが、普段はそのサーバにインストールしてる「WordPress」を使って投稿してるので、基本的にそのWordPressの管理画面しか使わないのだけど、それとは別にサーバの管理画面「コントロールパネル」ってのがあります。

ブログ始める前(準備段階で)は、このコントロールパネルで色々(WordPressをインストールしたり、メールアドレス作ったりなど)設定するのだけど、それ以降このコントロールパネル使うことはあまりなく(…いや、ホントは色々知って使えてなきゃいけないのだけど)。

メールチェックも本来ここからチェックするようになってはいるけど、面倒なのでメールアプリに転送されるよう設定してるし、あとは…PHPのバージョンアップ時とかくらいかな?…。

なのでホント、たまにしか開かないコントロールパネルなのだけど、先日(つい間違えて…ってのも変ですがw)開いてしまったら、最初のホーム画面に「推奨設定」って項目が目に入って…こんなのあったっけ?… と。

重要な設定が3つ…?(汗)

知らずにどれだけ放置してたのだろう? ん… どうやらこの推奨設定機能は2023年10月から提供されてるらしい。どおりで初見なワケだ(1年前とかでなくて良かったw)。

重要な設定というからには、やっておかなきゃな…。クリックして進むと「2段階認証」「リダイレクト」「移行ツール」の3項目で設定の必要があるみたい。

2段階認証

このうちの2段階認証の設定は、コントロールパネルにログインする時のセキュリティで、ブラウザごとに1回設定すればOKなヤツ。

スマホにGoogle Authenticatorというアプリをインストールして、PCのブラウザ(コントロールパネル:2段階認証設定)に表示されるQRコードを読み取って表示された数字を入力、という手順で有効になります。

リダイレクト

リダイレクトというのは「HTTPS転送設定」という項目にチェック入れるだけなのだけど、これは「http://〜」から始まるアドレスをそのまま指定しても「https://〜」に転送してくれるっていうものだけど、僕のサイトのアドレスは最初から「https://〜」なので設定しなくても大丈夫かなと思いつつも、チェック入れないと推奨設定の項目がクリアされないのでw…

で、ここの設定で余計なコトして、あとでちょっとビビります(笑)。。。

で、残るは「移行ツール」。

ま、二段階認証とリダイレクトは今回はスルーしても良かったのだけど、この移行ツールってのが実はページの読み込み速度に大きく関係してました。

移行ツール

これは旧サーバから新サーバにデータを丸ごと移しますよ、というもの。さくらインターネットのほうで用意してくれてる機能。

ただ、このツール使うには条件があるようで…2022年2月16日以前に提供していた旧サーバの利用者が対象。それ以降の利用者はすでに新サーバを使ってる、というコトなので対象外。

僕は旧サーバの利用だったので、その恩恵に与れるワケでw…

このように、それ以外にも注意事項はありますが、よく読んで自己責任で移行ツールを開始!…

移行中はコントロールパネルは使えません。一旦ログアウト。…データ量的に(何事もなければ)おそらく2〜3時間でデータ移行完了のはず。

その間、WordPressのほうの管理画面はログイン出来るのか試してみると…

ん?…

なんともエラーっぽい表示…となって、ログインページが出てこない。…これはデータ移行中だからアクセス出来ないのかな?… いや、だとしたらもうちょっと違う表示のような気もするが…(知らないというのはコワいですね…汗)

と、とりあえずデータ移行が終わるのを待とう。。。

2時間ちょいくらい空けて、再度コントロールパネルログイン

データ移行は問題なく無事完了したようで何より♪

さて、当のブログサイト(WordPressのログイン)は…

あれ?… さっきと同じ(汗)。エラーのまま。。。ど、どーして?…

表示の通り、再読み込みしようがCookieを削除しようが変わらず。 正直、ビビリまくりです。。。

焦りつつも、「このページは動作していません」「www atorie-fake.comでリダイレクトが繰り返し行われました。」等のエラーページの文言でググる

正直、知識がなければ日本語で書かれても理解できないコトが多いw… どうやら「リダイレクト」というのが怪しいと睨んで、「さくらインターネット+推奨設定 重要な設定+リダイレクト」などでググって色々探ってみると…

先ほど、移行前に設定した「リダイレクト」の項目で「HTTPSに転送設定」の下に「WWW転送設定」という項目もあって、そこの「www . atorie-fake. com に転送する」にチェックを入れてしまっていたのが原因だったらしい。

ここは「転送しない」が正解。転送する設定にしてしまうと、リダイレクトループという現象を起こしてしまうコトがあるそうで、文字通り“リダイレクトが繰り返し行われ”てしまったみたいで、そうなると先ほどのようなエラーとなってしまう。

「転送しない」にチェックを入れ換え、無事ログイン。

移行後、ページの読み込み速度は体感的にもかなり早く感じる♪… ホント、これはHDDからSSDへの乗り換えに等しい(嬉)。

確かに…個人でブログ維持するには、やっぱり少しは勉強しておかなきゃ…ではありますネ。

以前は(少しだけど)HTMLとかCSSとかの本を読み漁ったりもしたので、WordPressを使ってブログ書くのがどれだけ簡単なのかは分かる。

…分かるのだけど、もう少し解りやすいと嬉しいなぁ…。

@atorie_fake

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

MacとかPCとか

前の記事

中古PCは楽しいw
お知らせ

次の記事

minneにて出品♪