お箸で食べるハンバーグ定食②

2月中ごろ、妙に気温が上がったりしたもんだから今年は桜の開花も早まるかと思いきや、関東でも3月に入ってから雪降ったり、ハード目な三寒四温だったような…(笑)

春の嵐が過ぎて、今日(3/30)は午前中から気温も高め。

花の位置が高くて ちょっと寄れなかった…

今朝、近所の公園の桜もやっと…という感じだけれど、こう急に暖かくなると一気に開きそう。

1週間後くらいが満開かな… 花見川の桜見に行けたらイイな。

…というワケで、お箸で食べるハンバーグ定食の2回目。

今回で仕上げになります。

前回まで

上手くできたところと、そうでもなかったところ…1枚の皿に一緒盛りですがw…進めていきます。

作業工程

ソース

ハンバーグのソースって個人的には、デミグラスソースというよりケチャップとソースを合わせたヤツのほうがしっくりくると思ってるのは、昭和な育ちのせい?…(笑)

まぁ…この場合、色の違いもあまりないと思うのでどっちでも構わないのですが。

手持ちのリキテックス(アクリル絵の具)にバーントアンバーという茶系の色があって、それが結構イイ感じ…

それっぽく調色したアクリル絵の具にレジン液を混ぜて透明感を出します。レジン液の割合も、表現するものの濃さ薄さで調節が必要。本物のソースの濃度をイメージして…

ハンバーグにソースを掛けます。

筆で塗るより、楊枝のあたまでソースを絡めるようにすくって、ちょっとづつのせてのばしていくほうがやりやすい。

下の皿との接点辺りは、楊枝の先で(必要以上に皿にソースを広げないよう)流し込ませて隙間を無くす。

ソースに使ったレジンはコーティング液ではなく普通のレジン液なので、ある程度の粘度(硬さ)があってソースっぽい濃度を表現出来るのだけど、ぷっくりとキレイに盛り上がったソースも時間が経てば流れてしまうので、なるべく早めにUV/LEDライトを当てて硬化させます。

お味噌汁

続いて味噌汁ですが最初の準備として、お椀の半分くらいまで無色透明のレジンで埋めて硬化させておきます。

まぁ…これはただの底上げなんですが、これをやっておかないと具材が沈んでしまい、味噌汁の表面にキレイに配置出来ないので。…それに、せっかく作ったのに沈んで見えなくなってしまうのはムダでしかないし。

味噌汁の色

今回もフツーの合わせ味噌かな。今にして思えば前作(とうふの味噌汁)の時は、味噌汁の色(濃度)が濃くなってしまったかなと思い、今回何度か試してみた結果…

うむ、このくらいで良いんじゃないかな…と。

具材

今回は大根油揚げ。色味は少ないけどハンバーグの皿に色が多いので、バランス的にはちょうどイイかなと。

油揚げは薄茶の樹脂粘土で白い粘土を挟んでのばしたものを細かく切ってます。この場合、カッターよりもハサミ(細かい作業向きの極細デザイン用)で切り出したほうが、何故か断面の質感がそれっぽく見えます。(大根はカッターですが)

半透明っぽくなるように、大根にもすけるくんをまぜてます。

味噌汁に浸かると、イメージ通り大根が半透明な感じに♪

具材をバランスよく配置出来たら、味噌汁レジンを上から足して表面が平らに見えるよう整えます。

ねぎは、万能ねぎみたいな緑が濃いほうがアクセントになったかな〜と思いつつ、フツーの長ねぎをチョイス。。。やってみて、妙にリアルな気がしなくもない(笑)。

漬物

メインとの組み合わせからすると、なんか違う気がしなくもないですが、今回は糠漬けを作ってみます。

キュウリ

基本的に以前作った生野菜のキュウリと同じ作業ですが、今回はキュウリのイビツな感じを表現してみたくなり… こんなもの↓を作ってみました。

頭の中ではイメージ出来てるのだけど、イイ感じで成形出来るまで結構何度もやり直し…

まきす”のちゃんとしたヤツ?を作れたら、キュウリの成形はクリアかも。

キュウリ・ニンジン・大根を それぞれカットして盛り付け。

生野菜の時よりも、水分多めなツヤが出せたかな?…

完成

またちょっと、湯気を描いてみました。雰囲気出るかな?…

一瞬、 食えるかも?… とか思ってみたり(笑)。

サイズ感

…関係ないけど、僕の手ってこんなにシワシワだったのか…

ま、特に冬場は指先も荒れ放題だったので、作業写真の指のドアップとか正直なんとかならんかったのか?と…ずっと思っていたのだけど、しょーかないよなぁ。そーゆートシかぁ(汗)。

3月も終わり新年度… 手荒れも治まってくれると信じ(笑)前を向いていきます♪ 

今作もさっそく販売サイトminneにて出品しております。

ショップ:お箸で食べる『ハンバーグ定食』

もしよかったら覗いてみてください。

@atorie_fake

…ご覧の商品画像のリンク先ですが、先日設定したバリューコマースにてAmazon楽天のアフィリエイトも提携申請中なのですが「提携待ち」が続き、今のところYahoo!ショッピングのみの表示となっています(文中のテキストリンクはAmazonです)。

いつになったら申請下りるんだろ?… 中には「半年待った…」なんて人もいたようだけど? …僕の場合、今までのアフィリエイトの実績なんて無いに等しいから時間掛かる? or 申請下りなかったりして(汗)。。。

お箸で食べるハンバーグ定食②” に対して3件のコメントがあります。

  1. ムサシ より:

    お疲れ様!手がシワシワや〜😱

    1. nobuya より:

      お手々のシワとシワを合わせて… しーわーよーせー(泣)

      1. ムサシ より:

        しわ寄せ😅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です