minneにて出品♪

去年の暮れにミニチュアのネット販売準備中…と書いていたのですが、実は先月こっそり(笑)「minne」という国内最大ハンドメイド通販サイトにて販売を開始しました♪

minneトップページ

minne(ミンネ)では多種多様なハンドメイド作品が出品されており、主に女性作家さんの手によるであろう可愛らしいアクセサリーや小物が多いようで、他の似たような通販サイトでもクリーマだとおしゃれで大人っぽいものの出品が多いとか、色々サイトによって違いがあるようだし、他にもBASEとかメルカリとか選択肢は幾つかあったのだけど、数か所見て回ってみてカテゴリ的にもminneの雰囲気が自分に合ってそうかな?…という感じ。

もちろん、この手のコトに慣れてれば複数サイトの掛け持ちだって出来るのかもだけど、とりあえずはひとつところに身を寄せて…な気持ちで。

出来たショップはこんな感じです。

PC版の画面が白っぽいのは作品数が少ないからだと思いますw…

出品個別ページはこんな感じ。

今回アップした「生姜焼き定食」(制作はけっこう前だけどw)。

…で、冒頭のこっそり…の意味が分からんw…かと思いますが、もちろんガッツリ品揃えをして準備万端、よーいドン! …ってスタート出来れば一番イイのだけど、品数揃えるとなると、出来上がる(スタートする)までまただいぶ時間掛かっちゃうし、配送手続きとかも全部ひとりでやらなきゃって思うと、最初のうちはこぢんまりとしてるほうが良いかなと。

だから、ちょっとずつ時間をかけてショップを構築していければ良いなと思ってたので、告知するのはまだ先でも良いかな〜くらいのスタンスで居たのだけど、なんと… 出品から2週間で(誰にも何も言ってないのに)ありがたいことに! まさかの(とんかつ定食1点)お買い上げ!…

おそらく、minne内の検索から見に来ていただけたのだと思いますが、正直ビックリしました。。。

minneの登録者数:80.7万人 作品数:1453.7万 (ネット調べ 2023/4/05)

去年の数字みたいなので今はもっと増えてるだろうし、この作品数の中から見つけ出してもらうのは並大抵じゃないなと… なので最初の半年くらいはページにアクセスもないんじゃないかと思ってたくらいで…w

思いがけず嬉しいスタート♪になりましたが、ミニチュアフードに関しては、まだ1年生のつもりで「伸びしろ」込みでご覧いただければありがたいです…ってスタンスで出品を心がけております(汗)。。。

そうそう、こっちのトップページにもリンク張っとかないと。

…固定ページの投稿は久しぶり… テキストにショップや作品個別の外部リンク張ったりして…っと。

上部のメニュー欄(グリーンの丸)に「minne」の固定ページを増設。

minne(販売ページ)」をクリック(タップ)でリンク先の紹介ページが表示されて、青文字あるいは画像クリック(タップ)で先ほどのショップページに飛べる。ブログ内はこれでヨシ… っと。

あとは、SNS・・・だよなぁ(汗)。

正直、数年前に旧Twitter(X)のアカウント作って持ってはいるのだけど、数える程度しか投稿してない状態(笑)。。。向いてないのだと思う。

…のだけど、ま…何かしらやらなきゃと思ってると、minne AIアシスタントってのが目に入る。

minneの作品アップ時には、作品をお求めいただけるようその作品の紹介文を出品ごとに作るのだけど、その文面をSNS用にAIが要約して短い文章にしてくれるって機能で、ものは試しにと使ってみる。

ちなみに以下が今回の生姜焼き定食用に書いた作品紹介文。

『約1/6スケール、生姜焼き定食のミニチュアです。

生姜焼きのお肉は、大きめの1枚肉…いわゆる生姜焼き用(ロース?)ではなく、豚コマを使ってタマネギと一緒に炒めるタイプをイメージしてみました(→こっちのほうが僕はご飯進むのでw)。

生姜焼きに必須のキャベツの千切り・キュウリ・トマト、わきにマヨをちょっと。

ごはんは白米。みそ汁はネギ・豆腐・ワカメ。漬物は梅酢たくあんと青きゅうり漬け。小鉢にはほうれん草のお浸し。…とオーソドックスな定食になります。

手前味噌ですいません、ちょっとお腹空いてきました…w

この生姜焼き定食がミニチュアフードの2品目になります。前作とんかつ定食の時の流用が多くなりましたが、付け合わせ・小鉢や味噌汁のバリエーションは今後増やしていければと思っています。

—スケールに関して—

本来なら一般的なドールハウススケール(1/12)が望ましいとは思うのですが、それでは小さすぎて自分が思うようなクオリティにならないと思い、1/6にした次第です。

造形は(ユルいブログで)数年やっていますが、ミニチュアフードに関しては1年生w…でして、改良点はまだまだある(やればやるだけ出る?…)とは思いますが、そこは今後の“伸びしろ”とご理解いただき、なるべくお手に取っていただきやすい(実際の定食に近いような)価格設定でいこうと思っています。

今後も少しずつメニューを増やしていきたいと思います。

よろしくお願いいたしします。

nobuya』

出来るだけ丁寧に説明しようと書いたので、ちょっと長めになっちゃいましたが… この文章をA Iに書き直してもらうと…

…と、なるほど…作品の売りになるような説明を自分でつけるのは意外と難しいけど、そこを簡潔に上手いことやってくれてる。すごいなAI…。

ただ、Xにはちょっと文字数オーバー気味になるので、そこからまた数文字削ったけどw… でも(割り切っちゃえば)XはAIポストがイイのかも。

あと、インスタもアカウントだけ作ってあるんだよなー(汗)。これはホント手付かずなのだけど。。。

…とかなんとか、ひとりアタフタしつつも新しいコトを始める感じは高揚感があってイイもので…♪

そろそろ次のメニューに取り掛からなきゃってところなのだけど、先日 茶碗・お椀・お皿などを追加制作してて、ツヤツヤ仕上げのレジンコーティングでまた躓いてしまった。。。

…まぁ、ボツにするほどの失敗でもないので何とか使えそうだけど…いつになったら上手くできるのか(笑)

こんな調子なので、相変わらずのんびりな制作→からの出品…になるかと思いますが、この工程がサイクルとなって、ちょっとずつでもコツコツ回っていければイイかなと思っておりますので、どうぞ長い目で見てやってください。。。

@atorie_fake

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です