鉄板焼きハンバーグ①

ミニチュアフード、続けてまたハンバーグってのもなんですがw… 先月、定食ver.を作ってる時から“鉄板焼き”ランチバージョンも作るつもりだったので…。(先日ナイフとフォークも出来たコトだしw)

そんなワケで、ハンバーグ自体はすでに出来てるので…まずはハンバーグをのせる鉄板プレートから作っていきます。

作業工程

鉄板プレート(ステーキ皿)1/6スケール

鉄板を何で作るか?… ちょっと前に電子レンジのオーブン機能で焼ける「オーブン粘土」でお皿を作ったりもしたので、オーブン粘土も“それっぽく”なりそうでイイかと考えてたのだけど、思うところもあって今回は「樹脂粘土」で作ってみるコトに。

鉄っぽさを出すのに、黒い樹脂粘土にシルバーの絵の具を混ぜます。

練ってるうちにシルバーが黒に飲まれるように同化していくので何度かシルバーを足して、なんとなく鉄っぽい色になったかな?…ってところでOK。

今回はハンバーグなので丸くてもイイかなと円形の鉄板プレートを作ります(楕円よりラクだしw…)。

1/6スケールで、だいたい直径が3cm。実寸で18cmくらいの鉄板になります。

ミニチュアフードを作るようになって、だいぶ使い慣れてきた樹脂粘土ですが、この樹脂粘土を平らにのばす時、大抵クリアファイルに挟みたたら板で均等の厚みにしてのばします。

理屈…というか想定からいくと、平らにのばされた樹脂粘土の表面はツルっとしたクリアファイルによってキレイな真っ平らになるハズなのだけど、練っている時に混ざってしまう空気が細かい気泡になるのか、樹脂粘土の弾力性の作用?乾燥時の収縮なのか… 一見ツルっとして見える表面も、よ〜く見ると まるで細かい凹凸の“肌荒れ”?…みたいな状態になる。

僕が下手なのか? 気温や季節によるものか? どうやってもプラ板やアクリル板のような表面にはならない(なら許容範囲とすべきなのかも…w)。

ダイソーの樹脂粘土だから? というコトは(他と比べてないので)言えませんw…

…で、その肌荒れ状になってしまう表面、今まではヤスリ掛けしたりレジンでコーティングしたりして、そのまま使うこともなかったので気にしてなかったのだけど、よくよく見るとこれって鋳物っぽい表現に使えるかも?… と思っていたので今回ちょうど良い機会なので試してみたという次第。

1mm厚にのばした樹脂粘土の両面にしっかりベビーパウダーをまぶしたら、型を取ります。

相変わらずテキトーな作りの型なので、何回か失敗しつつ…(笑)

型からハミ出た分の粘土が偏ってると、乾燥(硬化)後に変なクセがついてしまうかなと思い、指で摘んでも形崩れしない程度に乾燥したら、粘土の余分をカットしておきます。

硬化後、しっかりベビーパウダーを拭き取り、ヤスリ掛けで成形。

カドになってるところは綿棒で。

スケール的にはだいぶ誇張された(安っぽいw)鋳物感かなと。思ってた雰囲気が出てるので満足♪ …ただ、これにあれこれ盛ってしまうのでほぼ見えなくなってしまいますが(笑)。

木台

続いて、鉄板プレートを乗せる木の部分、木台(もくだい)というのだそうですが、これは加工の容易なバルサ材で作ります。

本来なら、木台の鉄板が乗る部分を窪ませるべきなのだけど、メインは“鉄板の上”なので今回窪みは省略。

ニスで色付け。

分かってはいたのだけど鉄板を樹脂粘土で作ったので、やっぱり真っ平らにはならず…(乾燥時の)反りが若干出てしまってるものもあり、そのまま木台に乗せたのでは鉄板の底が浮いてしまうため、木台にピタッと固定するコトに。

樹脂粘土は硬化後も弾力・柔軟性があるため、よほど細かい造形でなければ破損の心配も少ないですが、今回みたいに薄く平らな成形には少々向いてないですね(笑)。ここはちょっとでも浮いてしまっては鉄板に見えないので木工用ボンドでしっかり接着しておきます。

やっと鉄板プレート完成♪

付け合わせ

次は、付け合わせの野菜たちを作っていきます。鉄板プレート定番チョイスです(…つまりテッパン?)。

ニンジングラッセっぽくしたいので、乱切りから少し丸くさせます。

ポテトは前回と同じですが、鉄板のサイズに合わせて少し小さくカット。インゲンは見たまんまw。

それと、もう一品付け加えたいのがトウモロコシ

どうやったらそれっぽく出来るか?… と、100均で買ったのが、ステンレスのザル

ザルくらい持ってましたが、キッチン用なので粘土使うのやだなーと

トウモロコシの黄色と白(両方ともすけるくん適量配合して)それぞれ作り、重ねます。

ザルの裏、樹脂粘土の黄色いほうから押し当て、ぎゅ〜っと押し込みます。

おぉ!… 思った以上にトウモロコシw…♪

乾燥後、粒の付け根の白い部分をちょんとカッターで整えてやれば粒コーンの出来上がり♪ 

これでやっと鉄板プレートの具材が揃いました。

こんな感じで盛り付けていきます。

…なのですが、すいません 今回はここまで。

ハンバーグは出来てるから、けっこう簡単かなと思いきや… ちゃんと“ランチ”になるまでは、ちょっとかかりそう(笑)。

…それにしても、

それにしても今日(4/28)は暑かったなぁ…。

午前中、我慢の限界を越えたのでやむなく庭の草むしりw …暖かくなってきて、2週間くらい前に「のび始めたな…」と思ってたのだけど… あっという間にこの有り様(汗)。

昨日はもうちょっと気温も低かったけど、朝 雨降っちゃったし。

今日は今日で朝から気温高いし(泣)。

そんなワケで昼過ぎまでになんとか(見えるところだけ)終わらせ、ザバっと風呂場で汗を流してから近所に買い物へ。…とりあえず、ビール買っとかないと! …っていうアタマ(笑)。

買い物途中通る公園。

こんな調子じゃ夏がコワい(汗)。。。

@atorie_fake

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ミニチュア

前の記事

カトラリー…?