ばあちゃんの部屋②

9月も後半に入ってるというのに、まだまだ暑いですね…(汗)。早く涼しくならないかな。

今回も前回からの ばあちゃんの部屋の修繕の続きです。

今回は襖。

襖は、押し入れ2段天袋とその隣の観音開き地袋。それと部屋の入り口の引き戸と、写真に写ってない反対側に小さな地袋がもうひとつ。

片付けの際にジャマなので外しっぱなしにしてあるのですが…

襖紙だけでなく、中の薄い板もバリバリに割れてる箇所も多い。。。

悲しいくらいボロボロですが(笑)とりあえず、以前2階の部屋でもやった、厚手の壁紙を襖紙にすることで、ある程度の強度は保てるのでないかなと。

というワケで、Amazonで壁紙を購入。

生のり付きの壁紙は、届いてから2週間程度で使い切らないとダメにしてしまうので、必要以上の長さにならないよう、あらかじめ採寸して10mのをチョイス。

まずは一番大きい引き戸から。

ジャマになるので引き手は先に取っておきます。…ダメにしてしまいましたが、新しいのに付け替えますのでw。。。

壁紙の横幅は90cm以上あるので、大抵の規格には余裕あると思います。

壁紙を貼る際、引き戸を立て掛けると貼りやすいです。

引き戸は襖ではなく合板製なので、シワや弛みもなくピシッと貼れました。

それと、引き戸の下の部分に戸車が付いてるのだけど、開け閉めが非常に重い(汗)。

これも交換だな。

この家自体が古いからな…同じような規格のものがあればイイけど…と、

引き戸の開閉もスムーズに! つい嬉しくて意味もなくコロコロ開け閉めしてしまう(笑)。…アマプラで韓ドラ観たり…Amazonにはお世話になりっぱなしですw。。。

合計13枚の襖、貼り終えました。

襖に新しい引き手を付けます。

元あったところに切り込みを入れて、引き手をはめてピンを打ち固定。2つ入りセットを大小合わせてこれだけの襖の分を買うと、安めのをチョイスしても結構な額になる(汗)。

ついでに観音開きの取っ手も付けます。

…ん、色が合ってない(汗)。いつか塗り直そうかな?… ま、それよりも

どこかで失敗してたら足りなくなってたけど。。。

あともうちょっと、この観音開き(の中)はイジりたいんだけど、それは次というコトで。。。

ちょっと青っぽく見えるグレーも、まぁ悪くないかなと。

あとは床…畳だよなぁ。 上手いコト隠したいなぁ(笑)。

@atorie_fake

壁紙は買ったものと同じ色のものが欠品のようで、近いものをリンクしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

DIY

前の記事

ばあちゃんの部屋①
DIY

次の記事

ばあちゃんの部屋③