ばあちゃんの部屋③

前回までに、ボロボロだった砂壁の塗装と襖の貼り替えを終えました。残りあと少し、今回でひとまず完了。

もっとも このばあちゃんの部屋は修繕してもこの先、別に使うつもりは無く「ただキレイにするのが目的」なのだけど、前回までの修繕で、ある程度は見た目もOKでも、やっぱり気になるコトはなんとかしたくなるワケで。。。

というワケで、押し入れの左隣の観音開きの襖

そう、匂い…ではなく「臭い」をなんとかしたい。

もっとも、線香のヤニの臭いだけじゃなくて、古い家だし何年も空き家で閉め切ってたし、昔は猫も何匹もいたし…と、去年の今頃この部屋に足を踏み入れた時の衝撃たるや…なかなか筆舌に尽くし難いモノがあったっけ(汗)。

…ま、部屋の他の部分(柱や木の部分など)は、ずいぶん前にセスキや洗剤でガッツリ拭いてヤニ汚れ等を落としてるので、襖を閉めていれば臭いも今となってはもうそんなに気にならないのだけど、せっかくここまでやったのだから、やっぱりちゃんとやりたいなと。。。

毎日のように風を通して、だいぶ臭いも薄くなってきたのだけど、それでも雨の日とか湿度の高い日なんかはやっぱり臭う。。。

消臭

根本的な解決は難しいけど、やれるコトはやってみよう。…というワケで

容器は空きペットボトルに詰め替えてます。

調べてみると、キッチンハイター等の塩素系漂白剤が消臭に効くとのことだったので、同系の安いヤツがあったので、それで試してみます。

どうせならしっかり効果を感じたいので(推奨されない使い方だと思いますが)説明に書いてないくらいの濃い希釈(2〜3倍とか)でペットボトルに詰めてやりましたw…。スプレーノズルは100均のペットボトル用のヤツです。

スプレーした霧は迂闊に吸ってしまうとヤバいので、しっかり換気しつつマスク&ゴム手袋は必須。肌にもかからないように注意して。。。

砂壁にしっかり染み込ませるようにスプレーして → 乾燥、これを3回くらいやったかな。しばらく部屋中、学校のプールみたいな匂いになる(笑)。

塗装

下地剤

漂白剤が乾いたあともしばらく消臭効果はあると感じましたが、漂白剤を数回スプレーしただけで、何十年も蓄積された臭いに勝つのはさすがに難しいと思うので、上からペンキを塗って、臭いにフタをしてやろうと思いますw…。

…の前に、古い砂壁は触るとザラザラと砂が落ちるので、下地剤を使って固めます

下地剤は2度塗りが基本。1度目は2倍に希釈した下地剤を壁にしっかり吸わせ、1度目の下地剤が乾いたら2度目は原液を塗ります。

ペンキ塗装

前々回この部屋の砂壁に使ったペンキの残り。

…普段見えないところだから、そんなに丁寧でなくても…(塗る時の体勢がキツくてw)。ただまぁ、1度塗りでホントしっかり塗れるからラクっちゃラクです。

乾燥後。気になってた臭いもだいぶ消えました♪ …無臭か?って言えばそうでもないけど、100だったのがくらいには下がったと言えるかも(嬉)。

下地剤のアクドメールアサヒペンのペンキも、消臭効果については明確な記載はありませんでしたが、臭いの元である壁全体を被膜で覆うような状態になるので、臭いの軽減は感じます

収納

そもそも、どこにあった扉かというと…

玄関上がってまっすぐ突き当たりがトイレ。その左手に台所、右手に洗面所&お風呂

その台所と洗面所の扉だったのだけど、この狭い空間に同じような扉が3枚もあって、行ったり来たりでパタパタ開け閉めするのもなんだか鬱陶しいというか…(笑)。

なのでトイレの扉だけ残して両サイドの扉は外して、台所側はのれん、洗面所側はアコーディオンカーテンにしました。ま、両方とも突っ張り棒で使える簡単なヤツだけど。これでかなりスッキリしました♪ …どうせひとりなので別にカーテンも要らないっちゃ要らないのだけどw

そんなワケで、ちょうど入るサイズだったので扉をここに隠すコトに。

まぁ、今後開けることもあまりないだろうし。

ブランクカバー

続いて、壁のアンテナ端子カバー。

使えないのでフタをするだけ。ブランクカバーをわざわざ買うのも勿体ないので、ありモノで作ります。

ただの板っぺらも、面取りとか仕上げをすると、ちゃんとしたモノになる(気がするw)。

木工用ボンドで貼り付け。

どうせなら板っぺらも塗装すれば良かったか?… それより左上カドの壁が欠けてるほうが気になるw ま、良しとしよう。目に付くようなところじゃないし。

最後は床。 畳もかなり傷んでるけど、とりあえず見た目キレイになれば…と、なんちゃって感満載のゴザ風カーペットを敷くことに。

カーペット敷く前に、おまじない的な防虫シートを敷きます。

以前、2階の部屋でも使いましたが、その時は畳の下に敷いたのだけど、今回は畳とカーペットのあいだに入れました。畳上げるのけっこう大変だしw… てか、畳があまりキレイじゃないので直接カーペットのせるより、あいだに1枚挟みたかったのです。。。

カーペット広げただけだと、かなりシワシワ。

鋲でカーペットを固定します。

さっきよりはマシになった気もしますが…

いやいや…去年、この部屋に最初に入った時のコトを思えば…

写真に撮れなかった、当初のイメージ。
生き返った!… と言っても過言ではないな(笑)。

そんなワケで壁に時計を掛ける。この部屋にもちゃんと時間が流れますようにと。

それと最後にもうひとつ。

これで良し♪ 

この古い新居に引っ越してきて、もうすぐ1年。まだまだ手を付けたい箇所はいくらでもあるので、気長にちょこちょこイジっていこうと思ってます。。。

@atorie_fake

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です