再燃の副鼻腔炎

2週間前、それはなんの前触れもなくやってきた。『副鼻腔炎』なんて書くと仰々しい?…平たく言えば「ちくのう症」のコトなんですが、これがまた厄介なヤツで…

慢性化してしまうと、手術でもしない限りなかなか完治するようなものでもないらしいのだけど、僕の症状自体、もう何年も鳴りを潜めていたので今になってまた再燃するとは思ってもみなかった。(ちなみに手術後の再発率は50%だとか?… かなりキビしい。汗)

ホント、ぶり返すような原因も思い当たらないし… 急に涼しくなったからとか? まさかなぁ(笑)。

発端

僕の場合、最初の発症がちょいと悲惨だった。

あれは…忘れもしない23年前、30歳のとき。師匠である立原あゆみの30周年の記念でみんなでハワイへ行くのだけど、このとき僕は数日前からタイミング悪く風邪を引き、それでもこんな記念イベントに参加しないワケにはいかないので、熱もまだ下がり切ってないような状態で飛行機に乗ったのでした。

風邪を引いたのだって、連日のハードワークが祟ったのだし…と思ってる(笑)…あ、いや…自己管理を問われれば、全くその通りなのですが。。。

離陸後しばらくして(おそらく気圧が変わったせいだと思うのだけど)右上の奥歯あたりがバチンッ!と音を立てたとおもったら、顔面に激痛が!…(汗)

さすがにこの時はジャージ姿じゃなかったですがw…

実際に音がしたワケじゃないだろうけど、僕のアタマの中には大きく響いた。

一瞬、何があったのかワケわからない状態に陥る。

別に歯が抜けたとかではなかったのだけど、そのあとも顔の右半分によく分からない鈍痛がしばらく続き、向こうに着いてからもずっと痛み止めを飲みつつ、滞在中の1週間は頑張って楽しもうとしたけど、やっぱりしんどかった。

…オレ、そんなに日頃の行い悪かった?…

帰ってきて、やっぱり痛みは治まらず…  ずっと右奥歯も浮いた感じが続いてたので、口腔外科の歯医者さんで診てもらうと…

上顎洞炎(じょうがくどうえん)ですね」と。

上顎洞とは、複数ある副鼻腔のうち上顎-うわあご-の位置にある左右の頬骨の中の空洞のこと。

僕の右上奥歯は、根元から土台を作った差し歯だったのだけど、その差し歯の土台が上顎洞の底の部分に接触していたようで、それが離れてしまったせいで炎症を起こしたのだとか。(ずいぶん昔のコトなので正確性は欠けますが、そんな感じでした)

治療としては、差し歯を新しく作り直してあとは殺菌のため抗生物質をしばらく飲んで症状を抑える。

…が、残念ながら抗生物質でも完治には至らず、それから数年のあいだは顔面の軽い鈍痛黄色い鼻水という症状が、数ヶ月に1度… 半年に1度… 1年に1度… と、頻度は低くなっていくのだけど間隔を開けながら再燃して、その都度抗生物質を出してもらったりチクナイン使ってみたりしてました。

まぁ、チクナインはあまり効かないなーと、その時は思ってましたが。。。

その後は症状もだいぶ収まり、軽度の鼻づまりな体質になってしまったくらい。幸い、鼻が利かない・匂わない というコトもなく、生活に支障をきたすほどでもないので良かったですが。

そんなもんだから、たまに風邪引いたりすれば軽めのちくのうっぽい症状になることは度々あったけど、今回みたいに露骨に出たのは何年ぶりだろ?…

…ま、幸い痛みは全くなく、あのイヤな黄色い鼻水だけなんだけど、ヤなんだよなぁ。。。

何がイヤって、臭うのですよ(汗)…鼻の奥で。

黄色い鼻水の正体は、蓄膿の「ウミ)」なワケで、膿というのは細菌と戦って死滅した白血球や免疫細胞が鼻水に混ざった状態だそうで、そういった意味ではちゃんと免疫が機能してる証拠とのコトですが。。。

ただもう、細胞が死んだ臭いというのは腐敗臭みたいなものだからイイ匂いなワケがない。それが自覚出来るとなると口臭も気になってしまうワケで…(汗)。

市販薬

以前のような、顔面を圧迫するような痛みがあるワケでもないので病院に行くほどでもないと、放っておけば数日で治るかと思ってたのだけど、なかなか抜けないのでとりあえず市販の鼻炎薬で副鼻腔炎に効くヤツを調べたところ…

ロート アルガード鼻炎内服薬ゴールドZ

パブロン 鼻炎カプセルSα

ストナ ジェルサイナスEX

…など、成分に「ベラドンナ総アルカロイド」というのが入ってるものが効くそうで。近所の薬局で買えたのは

パブロン鼻炎カプセルSα

う〜ん、飲んで2日目も大して変化ないような。。。薬も 合う・合わない はあるだろうし。

なので…ダメ元でチクナインの顆粒と、やったことはないけど鼻うがい液というのを買ってみた。

まずはチクナイン。久しぶりに飲んだけど、やっぱ漢方薬っぽい。不味くもないけど。…てか、ダメ元のつもりが、これが意外と効いた。半日ほどで鼻水の量がだいぶ減った。

20年ほど前の当時にチクナインを飲んでた時は、タバコ吸ってる身体だったから効き目が薄かったのかも?…なんて思ってみるが、よく分からない。 ま、タバコだけはホント百害あって一利なし。やめられて良かったですよ、いやマジで。

今回ぶり返すまでは、予防というほどでもないけど民間療法的に「ちくのうにはナタマメが効く」そうなので、ずっとサプリのナタマメを飲んでました。

これもタバコを吸ってた当時はあまり効果を感じられなかったのだけど、タバコやめたあとでは効いてる感じはあった。なのに…ここへ来て、なんで急に悪化したんだ?……

それと今回、刀豆茶も久しぶりに買いましたw…

チクナインは鼻炎薬との併用も問題ないらしいので、とりあえずパブロン鼻炎カプセルと時間をずらして飲むようにして数日。。。

膿の出る量も減ってきたみたいで、普通にしていれば時々鼻をかむ程度で過ごせるようになってきたのだけど、寝るとき横になるとまた別の問題が。。。

副鼻腔から流れ出る膿が鼻の奥から喉のほうに流れ込むのが気になって鬱陶しい。

後鼻漏ってヤツなのだけど(汚い話ですいません…)後鼻漏自体は年齢的にも多少は致し方無いとは思うのだけれど、膿が流れ込んでくるのは気持ち悪い。飲み込みたくもないので、その都度トイレ行ってペッと吐き出したり。。。

鼻うがい

やったことないので、恐る恐るな感じでしたが結果を言えば、もっと早くやれば良かったなと。

コツをつかむのに数回かかりましたが、これはかなりスッキリする

ただまぁ、これ自体は鼻の中をキレイにするだけなので、ちゃんと蓄膿の症状が収まるまでは使いたいところだけど、1日2〜3回使うとしてコスト的にうがい液1回分(1包)が約100円なので、あまりお安くない。(Amazonで買えばちょっと安いみたい)

鼻うがい用ボトル付きを買ったので、うがい液は6包しか付いておらず、3日目には切れてしまった。(うがい液のみのパッケージは10包入り)

ちなみに、この副鼻腔炎・鼻うがいの関連でググっていたら、リンゴ酢で鼻うがいすると、酢の殺菌作用で炎症を抑えられる…みたいな記事を見つけた。(元記事)

ホント? リンゴ酢ならあるよ♪

書いてあった量200mlのぬるま湯でリンゴ酢大さじ2を薄め…  いざ、鼻うがい!

イテテてて…  って、めっちゃ痛いじゃないか!(涙)

もっとも、普通の水道水だって鼻から吸ったらめちゃ痛い。

だけど、100mlの水に対して0.9gの食塩を溶かすと、体液と同じ浸透圧の生理食塩水になり、これなら鼻に入れても痛くないのだそうで。

試しに人肌程度のぬるま湯で生理食塩水を作って、鼻うがいをしてみた。

水250mlに対し食塩て2.5g

喉の奥に塩味を感じはするけど、確かに痛くない。うがい液と同じくらいスッキリする。

それなら、この生理食塩水にリンゴ酢を入れれば大丈夫かも?…

イテテてて…  って、やっぱ痛いじゃないか!(涙)

僕はひとりで何をやっているのか…?

たぶん峠は越えていて、もう数日で症状も収まってくれるだろうとは思うけど、もう1週間分くらいチクナインと鼻うがい液買っとこーかな。。。

素直に耳鼻科行けって?…

@atorie_fake

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です