今さらの「作品No.00 -ゼロ-」

10月も後半、やっと秋らしくなってきました。

遅かった分、この秋は短めなんだとか… そうでなくてもトシのせいかw時間が過ぎるのムダに早いと感じるのに(汗)。。。

このブログだって、始めてまだそんなに経ってないと思ってたのに、気付けばもう5年近く(来年の春で満5年かな)。。。

方向も定まらず、行き当たりばったりでダラダラと続けてますが(笑)。

5年前の今頃といえば、ちょうどこのブログを始めるきっかけになるようなモノを作ってる最中だったんじゃないかと思います。

…というのも、毎年11月は師匠(立原あゆみ)の誕生月で、毎年それなりにプレゼントは考えるのですが…

物欲のない人なので、毎年気に入ってもらえそうな(さして高くない)ものを選んで通販で買ったりしてたのですが、この時はもう何も思いつかなくて(笑)。

それなら、何か買えない物を作ってみようかなと思った次第で。

5年前って、僕個人としては成せなかったマンガの夢にピリオドを打ってから2年ほど経ってたのだけど、次の何かが見つかるワケでもなく、ただただ虚無な時間だけが過ぎてくだけだったように思います。

そんな折に思い付いた師匠へのプレゼント制作は、自分の ぽっかり空いた穴を埋めるような作業となったのでしたw…

この時はまだブログやるなんて頭になかったので、作業工程の写真はないですが、一応作ったものは数枚撮りました。

玄関にでも置いてもらえたらと、小さい(ダイソーで300円くらいの)観葉植物をディスプレイするちょっとしたジオラマを作ってみました。

今はもう、作った物のナンバリングはしてないですが、ブログ開始時〜去年の夏くらいまで「作品No.」を付けてたので、いわば差し詰めこれが「作品No.00」になるかと。

で、この時初めて人形制作に「石塑粘土」ってのを使ってみたのだけど、これが非常に使いやすくて乾燥後はある程度強度もあって、紙粘土なんかより細かい造形に向いてると知ると、なんかちょっと楽しくなってきたのでした。

フィギュアのモデルは、師匠が自身の作品の中に登場させる本人キャラを元にしてます。傍には、今は天国にいる元気丸(わんこ)。…と、師匠が何故か好きなスズメを配したりしてみました。

最初に作ったのはベンチだったと思います。近所の公園にあったのを参考にしたのだけど、座面のカーブが強くなりすぎて、最終的にフィギュアのお尻と太ももの接する面をかなり削るコトになってしまったのがちょっと反省。

まぁ…師匠には喜んでもらえたようだし、僕も「初めてこんな物を作った」にしては、それなりに満足出来ました(…今見ると、服のシワとか甘いのがわかるけど)。

やっぱり、こーゆーモノ作りは楽しいな。

…そんなコトがきっかけで、翌年の春ブログサイト開設に至るのでした。

ただまぁ、やりたい!と思ったものの作品のストックも何もない状態だったので、とりあえず サイトのロゴでジオラマを作る コトにして、それの制作記事からという微妙なスタートに。。。

きっかけがそうだったから、しばらくは石塑粘土ばかり使ってたけど別にひとつに絞る必要もないな …って、思うようになるのは、だいぶ経ってから。。。

たぶん当初は、フィギュア作家的なコトを念頭に置いていたのだと思うけど、よくよく考えるまでもなく、そのカテゴリで需要があるのは基本的にマンガやアニメのキャラだと思うので、そんな造形はしたくないよなぁ…って思いがあって、地味目な造形を続けるのも悪くはないけど、まぁ別にフィギュアに固執する意味もないし。

ま、いろいろやってみればイイかなと。

当初の意気込みとか方向なんて変わっても別に全然イイのだし(笑)。

なので、そのうち このサイトについて の挨拶も書き直さなきゃなと思ってるのだけど…w

そんなワケで、行き当たりばったりではありますがw…このごろは(去年やった)ミニチュアフードのリトライ中で、まだメインディッシュの制作には至ってないけど、のんびりと(…引っ越して約1年ですが、いまだ終わらぬ部屋の修繕や、定期的にやってくる雑草の脅威から庭の手入れをしつつ)進めていければな…という感じ。

目下 鋭意制作中♪

若い頃と違って時間の使い方も下手になった気がするし、過ぎてくのも早い(汗)。この先だって何も残せないかもだけど、ま…楽しければそれもまた別にいっかw というのが今の心情。。。

これすなわち達観。  …違うかw

@atorie_fake

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です