生姜焼き定食

前回からの「定食」を ”シリーズ化” してみようと思っておりますw。。。

…というワケで2食目は、みんな大好き「生姜焼き定食」。

生姜焼きって、ロースをとんかつの三〜五分の一くらいの薄さにした一枚肉(いわゆる生姜焼き用)を使うのと、コマ切れ肉を使ったのとあると思うんですが、個人的にはご飯が進むコトを考えると後者かなと(笑)。

なので今回は、タマネギと一緒に炒めたような豚コマの生姜焼きを目指してみます。

とりあえず、ここまで(↓)は前回と同じものを使います。

作業工程

お肉

まずは生姜焼きに使うコマ切れ肉を作ってみます。

脂身って、冷めてると白く見えるけど加熱すると半透明。もちろんこの生姜焼きも「出来立て」のイメージなので、イイ感じで半透明になってくれればと…《 樹脂粘土(白)1.5 : すけるくん 1 》くらいの割合で混ぜてみました。

2色の粘土を重ねて伸ばし…

あんまり重ねすぎるとシマシマが多くなってしまうので、2〜3回重ねたら、ねじって棒状にします。

下に敷くのはラップでもイイと思いますが、レジ袋やキッチン用ポリ袋みたいなポリエチレン製のカシャカシャした感じのほうが粘土が付かなくて使いやすいかなと。

では、この粘土を “お肉” にしてみますw…

けっこう、それっぽく見えません?…

この手順を説明するには丁度いいコントラストでしたが、やっぱり肉の色が(もちろん生姜焼きとして調理済みの肉をイメージしたのだけど)ちょっと濃いかな。

…ま、これだけあれば色々出来そう。

色味的には(あとで着色したりもするので)薄いものを使うコトにします。

乾燥後の脂身の感じも丁度良い半透明感かな♪

すけるくん透明樹脂粘土なのだけど、何も混ぜないで硬化させてもこのくらい。薄くしてるから下のカッティングマットがなんとか透けてる程度… ま、用途には適ってるのでこれで十分ですが。

若干ザツな感じですが、このくらい不揃いなほうがそれらしいかなと。

霧吹きはホント、ほんのちょっとで。かけすぎると粘土の表面が溶け出してベタつくので注意。

着色

軽く着色。斑(まだら)な感じになればOKかなと。

生姜焼きのタレ

レジンでタレを表現します。普通のレジンよりコーティング液のほうがサラッとしてるので、レジンコーティング液を使います。

透明な液の中にホンの少し色が入る程度にアクリル絵の具を加えて、すりおろした生姜の粒感を出すのに、前回作ったカツの衣(濃いめの色の部分)をちょっとパラパラ…。イイ感じになりました♪

盛り付け

先に少しタレを入れるのは、キャベツ等にちょっと染みた感じになるのと、肉の接着剤にするため。

小さいので具材を重ねて成形するのはちょっとムズいですが、焦らず…。。。

最初から具材をタレに絡ませておけばイイような気もしますが、レジンはライトを当てなくても明るいところでは少しずつ硬化を始めてしまうので、作り置きには向いてないし、サラッとしてるコーティング液と言ってもそれなりに粘度はあるので、ボテっとしてしまう(酢豚とかならイイかもだけど)。

お皿のフチの余分なタレをキレイに拭き取ってから、ライトに当てます。

仕上げ

グロスポリマーも “塗る” というよりは、“ちょんちょん” と細かく付けていく感じ。

マヨネーズは、ダイソー樹脂粘土のパステルイエローでOK(硬化後グロスポリマーでツヤを)。

小鉢

ポテサラの代わりにもう一品…と思ったら別の小鉢が必要になったので、それから作ります。

2mm厚のアクリル板で作った、ヒートプレス用の型。フチの一辺が15mmほどの正方形。

即席とはいえ、もうちょっと丁寧に作れば良かったかな…(汗)

エンボスヒーターでプラ板を熱して型押しします。

切り出して仕上げます。

小さいパーツはマスキングテープ等で “摘み” を付けると扱いやすいです。

プラ板の型押しはムダが多い… ゴミになる部分の再利用、何かないかな?…

一応、厚みを変えて2つ作りましたが、やっぱり1.5mm板のほうがイイ厚みが出てるので(厚みがある分、作業は若干面倒だけど)こっち→○にするかな。

というワケで、もう一品は「ほうれん草のお浸し」。

ほうれん草とかワカメとかに使えるかなと作っておいた、緑系の樹脂粘土のパーツ。

小鉢のサイズに合わせてカットします。 葉の部分は水で濡らして柔らかくし、巻くような…畳むような感じで成形します。

ボンドが固まったら、グロスポリマーでツヤを足して乾燥後、鰹節をトッピング。

鰹節は(写真多くなったので割愛しちゃいましたが)薄茶色に調色した樹脂粘土を “これでもか!” とばかりに可能な限り薄くのばして、乾燥したら粉々にして小さな破片を(木工用ボンドで)ちょんちょんとのせております。

完成

生姜焼きの感じは僕のイメージにかなり近く出来たかなと思いますが、 …美味しそうに見えます?…(汗)

湯気… ちょっと わざとらしかったかな?…(汗)

ふぅ…

今年もあと1ヶ月少々か… 早いなぁ(汗) 今年はムダな時間は少なかったと信じたい53歳。。。 

いや、まだ1ヶ月以上あるじゃないか! 振り返るな、前を見ろ!

は〜いw

@atorie_fake

生姜焼き定食” に対して2件のコメントがあります。

  1. ムサシ より:

    こんにちは!生姜焼き定食よく出来てるなー。tiktokに上げたりとかしないの?

    1. nobuya より:

      久しぶり♪ コメントありがと。お元気だった?… そうね、来年からちょっとずつ(ミンネとかクリーマ的な)通販サイトに出品してみようかと思ってるので、SNSは何かしら使おうと思ってますよw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です