明けましておめでとうございます。-2024-

…いえ、能登半島の地震を思えば正月気分なんて吹き飛んでしまいますが、かといって僕に出来ることなんて、ホンのちょっと募金に参加するくらい…。1日も早い復興を願うばかりです。

…さて、この正月は例年同様、元旦に師匠(立原あゆみ)のお家へご挨拶して、2・3日と実家に顔を出したのですが、去年クルマを処分したので今年は久しぶりの電車での帰省。

前にもちょっと書いたかもですが、現在世界的な半導体不足により、ICチップが入らず「Suica」「PASMO」のカードがしばらく作れない状況なのだそう。

…だから、というワケではないですが… 

おサイフケータイ」デビュー♪

今更そんな話?…ではありますが(笑)スマホにあまり関心のない僕にしてみれば(トシのせいもあるけど)それなりに機種変はハードルがあるワケで。

しかもSIMフリースマホだしw …ま、SIMフリー自体はけっこう使ってる人増えてるんじゃないかと思いますが。

数年前、iPhone5sから(だいぶ前だなw)エイサーのSIMフリースマホに変えてから、SIMフリーは3台目になるのか。

使用頻度から言えば、そんなに使わないので、僕は歩きスマホしてる人たちのことが理解できない側のヤツでしてw… 電話とメールが出来ればOKって感じ。なのでMacユーザーだからって理由だけで何年もiPhone使ってたのはムダ遣いだったかなと(笑)。

これまで3年半ほど(とくに不満もなく)使ってきたUMIDIGI A7 Pro もAndroidのバージョンが10だったので、そろそろかなとも思ってたし、おサイフケータイも使ってみたいしなぁ。。。

で、選んだのがモトローラの「moto g52j 5G II」というモデル。

5G対応、メモリ8GB 内部ストレージ128GB micro SDカードは1TBまで対応…と、おサイフケータイ機能以外にも僕的には十分すぎるスペック。

スマホのCPU(SoC?)は詳しくないけど、Snapdragon695 2.2GHz オクタコア だそう。詳しくないけどSnapdragonは聞いたことあるし。

スクロールも(前のと比べて明らかに)ヌルヌル滑ってくれるしw…

僕的には良い選択だと思うのですが、知り合いの出版社勤務N君曰く「なんでそんなマ○ナーなメーカーで冒険するんですか。Googleアカウントがメインなら素直にGoogle Pixel でイイじゃないですか」と。

「バカだなぁ、モトローラは昔MacのCPU作ってたんだぞ」とワケのわからない返しをするのだけど、もちろん理由の8割は価格(笑)。…もっとも、Pixelはメジャーすぎてねぇ…って感じだし。

あと、この手のメーカーのOSはほぼ基本のAndroidで、余計なアプリが少ないのも良い。

前のと並べてみると、ちょっと大きい。

大きいのだけど重量差は6g程度と、ほとんど変わらない。持ってみると(サイズ感からのギャップなのか?)moto g52jのほうが若干軽く感じる気さえする?…(個人の意見ですがw)。

データ引っ越しなんかは前もそうだったけど、ホントGoogleサマサマな感じで、壁紙までそっくりそのまま。

アプリによっては再インストールや、アカウントの引き継ぎにQRコード使ったりもあったけど、前回の機種変の時よりもすんなり出来た感じ。スマホをそんなにいじらない僕でもパパッと。

ちょっと時間かかったのはmp3データ移行の時だったかな。スマホ間でデータ移すのにUSB C to C のケーブルが無くて、ダイレクトWi-Fi使ったのだけど、これはちょっと時間かかった。C to Cケーブルがあればよかったなと。

並べて見て、液晶の色味もさほど変わらないのでちょっと感心w… ノートPCとか単体のモニターなんかだと、メーカーや機種によって結構バラバラなイメージだから。

あと、個人的に気にするところはカメラくらいかな。それも別に多くは望まない。フツーに撮れればOK(笑)。

別にカメラの性能が売りでもないだろうこの機種でさえ、前のヤツより解像度が高い。

メインカメラ 5000万画素(ちなみに今までの UMIDIGI A7 Pro は1600万画素)。

ブログに使う用の写真がキレイに撮れれば良いので解像度下げて使いたいくらい(笑)。 …ま、あとでGIMPで処理するから元画像は高解像度で正解だけど。

あと、料理を認識するらしく、これは(ミニチュアフードだけど)ありがたい。

…って、これ別に料理じゃ無くて、樹脂粘土なのよねw。。。

液晶越しの写真なので分かりづらいですが、この「料理」が表示されると若干色味が鮮やかになるかな?…

他にも撮影モードが色々選べて、撮るときにモードを「ナチュラル」にしてHDRをオートにしておけば、よりイイ感じ。

…ん? ナチュラルモードの時は料理のセンサーが働かない仕様らしい。他のモードでも同じ。デフォルトの「オリジナル」モードの時だけ働くみたい。

試しにオンオフで撮り比べてみてもあまり違いはないのかな…。

あまり変わらない?(笑) ナチュラルモードは発色いいけどちょっと白飛びしてる?… ま、どっちも十分な画質だけど。

あと、これは日本仕様なのでしょうがないですが、シャッター音がオフに出来ない。(UMIDIGIのは何故か出来てたけどw…)

ま…スマホなんて、ゲームもしないし動画撮るワケでもないので、欲しい機能以上の性能は別に要らないし。僕みたいなのにはホント十分な機種。

当然ながら、モバイルPASMO改札通過も問題なくクリア♪ 現金よりもちょっとだけ安いし、電車に不慣れで券売機の上の路線図を眺め、金額を確かめる事もなく通れるのは便利すぎ。

今更こんなコトで感動してたら昭和からタイムリープしてきたと笑われるかもですが(笑)…てか、感覚的には近い。(昭和ならタイムスリップと言えって?)

七草粥

去年も作ったっけw…

無病息災。今年も1年(今までよりもうちょっと)がんばれますよう…

よろしくお願いいたします。。。

@atorie_fake

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

雑談

前の記事

12月のうた